2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.11 (Mon)

うさぎとうなぎ~奈良下御門町の鰻屋さん~

鯨肉と水菜を用いた鍋料理のことを「はりはり鍋」といいますが、
この「はりはり」ってのは
「水菜の繊維質によるシャキシャキとした食感から来た表現」
なんだそうです。(ウィキペディアより。)

食べても「はりはり」なんて音しないのに、なんかしっくりくるのが不思議




実は去年は3回奈良に行きまして

1回目の様子はこちら→
2回目の様子はこちら→



3回目は会社の同期と5人、レンタカーで珍道中

お昼ご飯は、商店街抜けた端っこにあった江戸川ならまち店でいただきました

土地勘が全くないから分からないんだけど、下御門町というところです


実はこの日、デジカメを忘れて行って
なんで携帯のカメラです
2回連続で写真がヒドくてすいません


なんとなくお店の雰囲気伝わるでしょうか
日本家屋って感じのお店
田舎のおばあちゃんちみたいな

HI3C0343_convert_20100111214650.jpg



東京風鰻料理のお店だそうですが、鰻じゃないランチにしました


全体の様子
盛りだくさんですね

HI3C0341_convert_20100111214543.jpg


写真上部のこまごましたものたちをアップで

HI3C0345_convert_20100111215113.jpg


ちょっと左のほうに寄ってみよう

HI3C0342_convert_20100111214614.jpg

水菜、壬生菜、赤ほうれん草、だそうです
こんなにたくさん

これを…

HI3C0347_convert_20100111215346.jpg

しゃぶしゃぶして…

HI3C0348_convert_20100111215412.jpg

ゴマとポン酢のタレでいただきます

HI3C0346_convert_20100111215234.jpg

お鍋の中はなんとほうじ茶
ヘルシー


最後は鍋にご飯を入れて、茶粥にしていただきます

HI3C0351_convert_20100111215515.jpg

ご飯おかわり自由です
が、たくさんよそってくださったので、結構苦しかった


ランチと別に、鳥の照り焼きも

HI3C0344_convert_20100111215036.jpg

ここにも水菜が
山葵の効いたドレッシングで、こっちもおいしかった



今度行く機会があったら、ぜひ鰻を食べたいものです


クリックお願いします
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 奈良

23:32  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2009.12.07 (Mon)

自分の家には嫌だけど~奈良のお茶処~

すいません長いことほったらかしにしてました

ほったらかしにしてる間に伊丹市女性営業マン、Kリーダーが
スゴイお昼ご飯のことを書かれていて…
ヤバイ、負けてる



前回、奈良の話でしたが、今日はその続きを書こうと思います

無事に御朱印帳も買い、ちょっと疲れたから休憩(東大寺しか行ってないけどね!)


東向商店街からちょっと外れたところにある御茶乃子さんに行きました

IMG_3208_convert_20091207211507.jpg


お冷やのグラスがきれいだったので撮ってみた

IMG_3196_convert_20091207211026.jpg


擂茶(れいちゃ)というのがオススメらしい

IMG_3205_convert_20091207211428.jpg


擂茶アイスに擂茶クッキー、あと雑穀やらなんやらいっぱい入ったうえに
擂茶をかけた擂茶パフェを注文

IMG_3201_convert_20091207211239.jpg

擂茶の試飲もさせてもらいました

IMG_3204_convert_20091207211356.jpg

味は…酸味のある抹茶、みたいな感じかなー
すんごい美味しいってわけじゃないけど、健康的な味がしました
ただ、かなりどろっとしてます


IMG_3202_convert_20091207211308.jpg

擂茶くず餅も美味しそうでしたよ~
ガラスの茶器がかわいかった

IMG_3203_convert_20091207211339.jpg


そしてそして、入った時は気付かなかったんだけど、このお店、照明が面白い

IMG_3207_convert_20091207211449.jpg

分かります?
段ボールなんです
かわいくないですか
段ボールってこんなこともできるんだなぁ…
探してみたら、こんなんもありました


写真をプリントしたおせんべいを売ってたり、
一風変わった奈良土産をゲットすることができるお店です

もちろん擂茶の素や、クッキーや、かわいい茶器のセットも売ってますよ


無印良品が入っている、コトモール奈良の1階にあります




クリックお願いします~!
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 奈良

22:10  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
