2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.06 (Wed)

うめーっ…~梅田茶屋町の和風創作料理&梅酒~

あけましておめでとうございます

年末年始、いろんな人にあって、自分が思っていたより多くの方からブログの反響をいただきました
まぁ、mixiからも見れるしね
それにしても、従姉に見られてたのはびっくりでした
伊丹でおいしい店を探そうと検索かけて偶然ひっかかったらしい…
しかも検索エンジンの2番目ぐらいで
ありがたいハナシです
…が、こうなるとあんまりヘタなことは書けませんね



お正月は昨年と同様、但馬の七釜温泉でカニをたらふく食してきました
食べることと飲むことと、親戚の子どもと遊ぶことにあまりに必死だったため、
写真は一枚も撮っていません
ブログやる気あるんか私…。

私は親戚と飲むといつも結構飲みすぎるんですが、
この年末年始も、しばらくはビールいらんかなって思いました
(まぁ、1週間ぐらいで喉元過ぎるんですが)

飲み会の席って、食べて飲んでることが楽しいんで、
ついついブログの写真を撮り忘れます


でも、今回ご紹介するお店に行ったときは、
一緒に行った皆さんのおかげで、なんと、奇跡的に、全部の料理の写真を撮れたんです

そのお店とは、GRAND PLUM 茶屋町 Wa オモテナシ Cuisine さん
Cuisineっていうのはフランス語で料理って意味らしいです
よーするに「和風創作料理」ってことですよね?
まどろっこしいなぁ…

カラオケボックスみたいな感じで個室で、いい雰囲気のお店でした
照明

IMG_3671_convert_20100106204905.jpg


コースター

IMG_3675_convert_20100106204923.jpg

どこにもピントが合っていない状態…

お店の名前にPLUMとつくだけあって、梅酒がいっぱい置いてあります
しかも、個室のテーブルの上にずらりと
はちみつ梅酒、ブランデー梅酒、黒糖梅酒、緑茶梅酒、スウィート梅酒、
あとまだあった気がするけど忘れました
ブランデー梅酒が一番おいしかった


さて、前菜です

IMG_3676_convert_20100106204936.jpg

デジカメどうしたんやろと心配したくなるほど酷い写真ですね
(お前がどうした)
1人3品ぐらいありましたよ


IMG_3677_convert_20100106205006.jpg

カツオのたたきです
6人で行きましたので6枚ですね


IMG_3678_convert_20100106205028.jpg

はいもうボケてることは当然のようにスルーしてください
カリカリのレンコンやらなんやらがとってもおいしかったサラダ


IMG_3679_convert_20100106205106.jpg

エビマヨ
一緒に行った友達が甲殻類ダメだったので、3つぐらい食べました
ぷりぷりのエビもさることながら、このマヨの部分がまた絶妙
甲殻類好きに生まれてよかった


IMG_3680_convert_20100106205120.jpg

牛と豚を串したものです
塩でいただきました
あっさりして食べやすかったです


IMG_3681_convert_20100106205133.jpg

…ちょっとこれはスルーできないぐらいボケボケですね
酔ってたからでしょうかね
これご飯なんですけど、上に水菜が載ってるんですけど、
豚の角煮らしきものの入ったチャーハンで、味はすっごくおいしかったんですよ
あぁ、ご飯に申し訳ない…


IMG_3683_convert_20100106205148.jpg

デザートのロールケーキ
なんかこれだけキレイですね
やっぱり甘いものはベツバラだし
抹茶クリームとあんこが入ってて、美味しかったです


阪急梅田駅を茶屋町口から降りて、ヤンマーさんの角を曲がって真っすぐ行ったらあるお店です
徒歩5分ぐらいでしょうか

個室でいい感じの雰囲気です
コースの料理がたぶんちょっと少なめ(私的には)なので、
女の子同士で行っても、多すぎずいい感じに満足できるんじゃないでしょうか
がっつり食べるっていうより、おしゃれに楽しく飲むって感じですかね



新年一発目なんで頑張っていっぱい書いてみました
クリックお願いします

人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 梅田

21:26  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2009.09.26 (Sat)

地元愛~阪急梅田駅のスイーツ集合ショップ~

今住んでる尼崎も、学生時代に住んでた箕面も、地元の三木も関西なので、
あんまり言葉は変わらないはずなんですが、
地元で使う言葉とこっちで使う言葉ってやっぱりちょっと違います
地元でしか使わない言葉、結構ありますし

まぁ、大学時代はいろんな地方出身の人がいたので、
いろいろうつりましたけどね
広島とか岐阜とかね、標準語もね
今でもときどき、どこの言葉か分からない訛りが出ますアイコン名を入力してください





阪急梅田駅の2階改札の中に、スイーツ集合ショップができたことをご存知でしょうか

IMG_3209_convert_20090926223922.jpg

今日はそんなPLUM CUBE の中に入っている、
辻利兵衛本店 阪急梅田店さんをご紹介

いつも乗る阪急電車の吊広告で見て以来、
辻利さんのどら焼きが食べたくて仕方なかったの


1コ買っただけなのに紙袋に入れてくれて保冷剤までつけてくれたから、
(エコじゃないですね…断ればよかったかな
でもいいサイズの紙袋で重宝しそうだからいっか
ほんとはその場ですぐ食べようとか思ってたんだけど、
休日出勤の会社に持っていって食べることに



IMG_3214_convert_20090926224220.jpg

結構いい紙なリーフレットと、飴を一粒付けてくださっていました
ほうじ茶の大福の試食もありました
丁寧だねぇ


丁寧にされるとうれしくなるので、多めに写真載せようと思います
(食べものにつられている


まずはパッケージ

IMG_3210_convert_20090926223958.jpg


開けると…

IMG_3211_convert_20090926224019.jpg


横から

IMG_3212_convert_20090926224042.jpg

ちなみにお皿は会社のやつです


中身は、といいますと…

IMG_3213_convert_20090926224105.jpg


食べかけで失礼
かじったら反対側から出てくるほど、たっぷりの抹茶クリーム
しかも、めっちゃ濃いんです
で、生地はふわふわ

315円と、どら焼きにしてはお高いですが、その価値はあります



このPLUM CUBE、4店舗ずつ入ってて、季節ごとに店舗を入れ替るのだとか
今入ってる他のお店は、
AUX BONS GATEAUX BIGOT(オーボンガトー ビゴ)
喜八洲総本舗
Gaspard zin zin(ガスパールザンザン)

です

今のは9月~なので、次の入れ替えは12月になるのでしょうか



辻利のおねえさんは、「おおきに~」って言ってました
私も地元では「おおきに」って言いますよ
家族ぐらいにしか使わないけど
日常的なちょっとしたことは「おおきに」って感じで、
ほんまに感謝してることは「ありがとう」って感じかなぁ、私的には
一般的にではなく、私の勝手な使い分けですが





播州人は、播州弁がきたないということをうれしそうに話します
人気ブログランキングへ
でも地元は播州といっても東播、
しかも山の方なので、実際そんな言葉きたなくないですよ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 梅田

23:39  |  スイーツ  |  トラックバック(0)  |  コメント(3)
 | HOME |  NEXT
