2017年10月 / 09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

とても強く…ってどんなカフェ~兵庫県立美術館のカフェ~

高校の時、音楽初心者だったかなりおもしろい後輩に
「fffって何て読むんですか?」と訊かれて、
「ふぉるてっしもしも」と答えたことがありますしもしもって…おかしいやろ…
なんかおかしいと思いながらも一応信じとこうみたいな彼女の顔が面白くて
ごめんね、フォルテシッシモだよ
結局ちゃんと覚えられたんかな…








男鹿和雄展-トトロの森を書いた人。を見に、
兵庫県立美術館に行ってきました

先週の日曜日に行ったんですが、もうものすごい人、人、人
昼過ぎから並んだんですが、一番人が多い時間だったみたいで
外まで行列が
2時間ぐらい並びました

駅から県立美術館に行く途中に、BBプラザ美術館があって、
そこで前売り券買ったらちょっと安く入れるのです
でね、そこで『震災から15年、神戸を想う』展てのをやってて、
ついでに見ていったの安かったし
良かったよ

で、県立美術館に着いたら12時過ぎだったんです
じゃあお昼食べてから観ようよってことになり
美術館内のカフェへ
レストランもあったんだけど、ちょっと高かったので

食べ終わったら13時ぐらいで、めっちゃ混んでた…と、こういうわけです



そのカフェ、 ff フォルテシモさん

IMG_3717_convert_20100131194229.jpg

IMG_3719_convert_20100131194300.jpg

屋内はカウンター席ぐらいしかないんだけど、
テラス席が海に面していて、とっても気持ちいい

IMG_3722_convert_20100131194331.jpg

この向こうが海です
晴れてて良かった


ランチプレートを食べました

IMG_3724_convert_20100131194345.jpg

ハンバーグがちゃんとおいしかったのがうれしかった


ビーフカレーもおいしそうでした

IMG_3725_convert_20100131194400.jpg

レーズンとアーモンドスライスが入ってる、甘口カレー
でも後味がピリッとしてました


どっちも1000円、ドリンク付きだと1300円です
ちょっと高い
でも美術館の中のカフェだし、そんなもんでしょう



で、2時間待った後の男鹿和雄展ですが。

もちろん作品がすごいんですけど、見せ方に工夫がされていました
実際に使われた背景画と、もっと前の段階のいっぱいメモが入った絵とを
並べて展示してあったり、
背景画の上に人物を描いたセル画を重ねてあったり、
季節や時間や天候の違う、同じ場所の風景を並べてあったり。
面白かったです

絵本読み聞かせや、折り紙など、子どもが喜びそうな企画もありました


2/7(日)までです
良かったらぜひ行ってください
できれば平日、午前中に行かれることをオススメします


クリックお願いします
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 神戸

20:39  |  カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.20 (Wed)

春遠からじと言ったって…~神戸市名谷の海鮮丼屋さん~

放置しすぎ

ほったらかしてる間にもネタはたまってるのですが…
ありがたいやら焦るやら


こないだ、家の近所で、さくらがバカ咲きしてました

IMG_3707_convert_20100125214012.jpg

尼崎は塚口駅から北側を線路沿いに、産業道路へ続く道
桜並木なんだけど、1本は年末のちょっとあったかい日に咲いてて、
年明けてからも2本ぐらい咲いてました
ちょっとあほな子が多いみたいです
春になったらどうするんでしょうね




暖かい日もありつつ、すっごく寒い日も多いですね
そんな寒い日に、神戸・学園都市の戸建ての街Project116のちらしを宅配してきました
場所は、垂水区名谷駅周辺とかたぶん須磨区とか(よく地理分かってない



11時ぐらいから始めて、お昼になったので、先輩たちとご飯に
名谷駅前のパティオにある海鮮丼屋さん、えびす丼さんに行ってきました




お店の名前と同じ、「えびす丼」を食べました

HI3C0366_convert_20100120174749.jpg

めっちゃいっぱい載ってます
さらにランチ時間には味噌汁まで付いてます






これが…















なんと…














HI3C0365_convert_20100120174727.jpg

たったの500円
ワンコインでこのボリューム

HI3C0366_convert_20100120174749.jpg

(イキオイ余ってもう1回掲載しちゃいました

TVで紹介されたこともあるみたいですよ
名谷に行かれた時はぜひどうぞ


ちなみに名谷には、トミーズという有名なホットドッグ屋さんもあるそうです
なんでも、ポテトがものっすごい多いんだとか
高校生御用達だそうです
今度名谷に行くことがあったら行ってみよう


宅配はこの後16時ぐらいまでやってました
次の日は筋肉痛でした


ま、もう1週間以上前の話なんですけどね




更新頻度がアレですが、どうか諦めずにクリックお願いしまーす(笑)
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 神戸

17:49  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
