2008年12月 / 11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2008.12.26 (Fri)

クリスマス特別号~大阪梅田でドイツ風クリスマス~

食べたい時に食べたい物を食べたいだけがモットーですアイコン名を入力してください
(最近太ってきた…

タイトルにもある通り、今回は2回目の更新にして特別号!
てことで、お店じゃありません

大阪スカイビルで11月~12/25までやってた、
ドイツクリスマスマーケット2008に行ってきました



会場に着いてまず目を引くのが、小型のメリーゴーランド。

IMG_1065a_convert_20081225230819.jpg

帰りに撮ったので夜ですが。
19世紀のアンティークものらしい。
ドイツのクリスマスマーケットではよく見られる光景とか。
そういえば、大学の卒業旅行で行ったフランスにもありました
遊園地でもないのに街中にメリーゴーランド。


そしてこんな感じのお店が並んでいます。

IMG_1045_convert_20081225230543.jpg



グリューワインで乾杯。

IMG_1049_convert_20081225230634.jpg

なんと、温かいワイン
甘くてあったかくて結構度数あって、あったまります。
でもうっかりすするとむせるので注意
昼間っからほろ酔い~
カップはもらえます。
もらえるのに900円!



白ソーセージと骨付きハムのスープ。

IMG_1051_convert_20081225230701.jpg

ドイツでは白いソーセージが主流だそう。
クリスマスと言えばグリューワインと、この白ソーセージなんだって。
白いソーセージって、鍋用か魚肉の柔らかいイメージだったけど、
これはカリッとしてハーブ入りで、イメージが崩壊しました。
スープは匂いが特徴的。
ハーブ入りのお塩をかけて。


まだ食べます(笑)
あ、言っとくけど1人でこの量じゃないですから
ジャーマンポテトとハムサンド。

IMG_1052_convert_20081225230722.jpg

ポテトはホクホクで味が濃くておいしかった!
そして、炒めたタマネギ、ハム、粗挽きマスタードの相性バツグンなハムサンド。
ブルゴーニュ風なんでフランスなんだけど



そしてここまでワイン以外全部600円
高いっちゃ高いかぁ。。
でも普段あんまり目にしないもの口にしないものなので気にならない



他にもバウムクーヘンとかリーブクーヘン(クッキーみたいなお菓子)、
刺繍にマトリョーシカ(既にドイツじゃない)、いろいろ売ってました
ワインの試飲をいっぱいして満足



会場の真ん中には世界最大級のクリスマスツリー。

IMG_1063_convert_20081225233357.jpg

シンプルな電飾だけどキレイ


夜には音楽イベントもやってたみたい。
昼に行ったのでリハ中でしたが。



一通り満足したので、スカイビルの展望台へ。
グリューワイン、ソーセージorスープ、そして展望台で1700円のクーポンがあったのです
ここでも食べる(笑

IMG_1056_convert_20081225231001.jpg

カフェにてショコラムースケーキとホワイトショコララテ。
今回はほんとに食べ歩きですね。
バックは淀川。




このドイツクリスマスマーケット、今年はもう終わっちゃったけど、毎年やってるみたい。


いつもよりちょっといいところでディナー、みたいな日本風のクリスマスもいいけれど、
たまには異文化のクリスマスを楽しんでみるのもいかがでしょうか…



クリックお願いします♪
↓↓↓

テーマ : こんなのがあったなんて!! - ジャンル : グルメ

タグ : 梅田

23:08  |  番外編  |  トラックバック(0)  |  コメント(0)

2008.12.20 (Sat)

初ぶろぐ!!~宝塚市逆瀬川のイタリアン~

食べ歩きブログ始めますアイコン名を入力してください



記念すべき第1回目は、私の職場がある宝塚市のイタリアン

阪急今津線逆瀬川駅から東へ歩いて5分ほどの交差点にあるモ○バーガー、
その2階の Fata というお店


建物の入り口はこんな感じ。

1_Fata_外


で、階段を上がると…

1_Fata_入口


一見、服しか売っていないようだけど、奥にバーがあるのです。
この隠れ家具合がいい。

最初は一人では入りづらいかも…。
でも中は、あんまりお客さんいないし、席自体も少ないので、
一人でゆっくりするにはいい感じです



このお店、イタリアのものを取り揃えているという感じで。
服や靴はさすがイタリアという感じで、高いのばっかり
いつも素通りです


お菓子とか雑貨も売っていて。

奥のバースペースから入口側を見るとこんな感じ。

1_Fata_中



ピーチティーとイタリアのお菓子がサービスでいただけます。
これがお気に入りポイント1。

1_Fata_紅茶



この日食べたのは、“アンチョビとパンチェッタのペペロンチーノ”。

1_Fata_料理

右側はお気に入りポイント2のクルミパン。
クリームチーズに蜂蜜がかかったものを付けて食べるとほんとにおいしい。
私的にはこっちがメインかも、というぐらい(笑)

これで1,050円


そしてお気に入りポイント3。
イタリアのお菓子がテーブルに置いてあって、食べていいの。
パッケージにルノワールやドガ、セザンヌなんかの絵があしらってあるのがお気に入りです。
ルノワールをいただいてきました。

1_Fata_お菓子

中身は…味のないポッキーというか、ピザの生地の部分を細くして焼いた感じというか
チーズとかジャムとか付けて食べたら美味しそうかも。



ローマの休日が字幕で流れているようなお店。
オルガンの生演奏が聴ける日もあるとか。


ぜひ行ってみてください





こんな感じでぼつぼつ更新していきまーす




クリックお願いします♪
↓↓↓

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 逆瀬川

22:15  |  イタリアン  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)
 | HOME | 
