2010年01月 / 12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月

--.--.-- (--)


--:--  |  スポンサー広告

2010.01.31 (Sun)

とても強く…ってどんなカフェ~兵庫県立美術館のカフェ~

高校の時、音楽初心者だったかなりおもしろい後輩に
「fffって何て読むんですか?」と訊かれて、
「ふぉるてっしもしも」と答えたことがありますしもしもって…おかしいやろ…
なんかおかしいと思いながらも一応信じとこうみたいな彼女の顔が面白くて
ごめんね、フォルテシッシモだよ
結局ちゃんと覚えられたんかな…








男鹿和雄展-トトロの森を書いた人。を見に、
兵庫県立美術館に行ってきました

先週の日曜日に行ったんですが、もうものすごい人、人、人
昼過ぎから並んだんですが、一番人が多い時間だったみたいで
外まで行列が
2時間ぐらい並びました

駅から県立美術館に行く途中に、BBプラザ美術館があって、
そこで前売り券買ったらちょっと安く入れるのです
でね、そこで『震災から15年、神戸を想う』展てのをやってて、
ついでに見ていったの安かったし
良かったよ

で、県立美術館に着いたら12時過ぎだったんです
じゃあお昼食べてから観ようよってことになり
美術館内のカフェへ
レストランもあったんだけど、ちょっと高かったので

食べ終わったら13時ぐらいで、めっちゃ混んでた…と、こういうわけです



そのカフェ、 ff フォルテシモさん

IMG_3717_convert_20100131194229.jpg

IMG_3719_convert_20100131194300.jpg

屋内はカウンター席ぐらいしかないんだけど、
テラス席が海に面していて、とっても気持ちいい

IMG_3722_convert_20100131194331.jpg

この向こうが海です
晴れてて良かった


ランチプレートを食べました

IMG_3724_convert_20100131194345.jpg

ハンバーグがちゃんとおいしかったのがうれしかった


ビーフカレーもおいしそうでした

IMG_3725_convert_20100131194400.jpg

レーズンとアーモンドスライスが入ってる、甘口カレー
でも後味がピリッとしてました


どっちも1000円、ドリンク付きだと1300円です
ちょっと高い
でも美術館の中のカフェだし、そんなもんでしょう



で、2時間待った後の男鹿和雄展ですが。

もちろん作品がすごいんですけど、見せ方に工夫がされていました
実際に使われた背景画と、もっと前の段階のいっぱいメモが入った絵とを
並べて展示してあったり、
背景画の上に人物を描いたセル画を重ねてあったり、
季節や時間や天候の違う、同じ場所の風景を並べてあったり。
面白かったです

絵本読み聞かせや、折り紙など、子どもが喜びそうな企画もありました


2/7(日)までです
良かったらぜひ行ってください
できれば平日、午前中に行かれることをオススメします


クリックお願いします
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 神戸

20:39  |  カフェ  |  トラックバック(0)  |  コメント(2)

2010.01.26 (Tue)

商業戦略~宝塚市逆瀬川の鰻屋さん~

こないだ、H部長に、お昼ご飯に連れて行っていただきました

最近は、webのページを作るのが私の主なシゴト

いや~入社前は「ブラウザ」って言葉のイミすら分かってなかった私が
こんなページこんなページこんなページを作れるようになるなんて…

今また新たなページのリニューアルをやっているので、
それ絡みでH部長にはとってもお世話になっています

お世話になってる上にごちそうになりまして
ありがとうございます

ページが完成したらブログでもお披露目しまーす



連れてっていただいたのは、宝塚の逆瀬川にあるうちの会社からほど近い、
アピア2の割烹藤吉さん

IMG_3727_convert_20100126195854.jpg



ちなみにこのお店、1人でも来たことあります
唐揚げ定食が安いのよね




でもこのときは、なんと、うなぎをごちそうになりました





こんな状態で目の前に

IMG_3710_convert_20100126195721.jpg

否が応にも期待が高まります










どきどき…












どきどき…












ってまぁ実際は待ちきれなくてスグ開けたんですけどね















どん

IMG_3711_convert_20100126195739.jpg

(あ、味噌汁のフタ開けてなかった





アップで

IMG_3712_convert_20100126195753.jpg

見えます
この脂

めっちゃめっちゃおいしかったです
幸せでした







うなぎは夏って感じだけど、ホントは冬が旬なんですってね
夏にうなぎを売るために平賀源内が考えたそうで
バレンタインデーと似たようなもんですね
詳しくはウィキ

ちなみに、今年の冬の土用の丑の日は1月27日らしいですよ
明日ですね明日
冬にもうなぎ、ぜひどうぞ





H部長、シゴト頑張りますんで、またぜひお願いします~
クリックもお願いします~
人気ブログランキングへ

テーマ : こんな店に行ってきました - ジャンル : グルメ

タグ : 逆瀬川

21:16  |   |  トラックバック(0)  |  コメント(0)
 | HOME |  NEXT
